2017年12月04日

大盛況!

2日土曜日ふじさんメッセにて
富士市環境フェアが行われました。
森の会はその中で、毎年恒例の”自然楽”を実施しました。
丸太の薪割り棒が好評で大勢の子供たちが、
薪割りを楽しみました。
また、2日土曜日3日日曜日には朝霧フードパークでは
チェンソーカービング体感会を実施。

どちらも大盛況でした。
参加されたスタッフの皆さんお疲れさまでした。

DSC_0063.JPG

DSC_0062.JPG

今週から回収を始める予定でしたが予定変更で
年内エコデイで、薪作りが中心になります。
参加お待ちしてます。


posted by Macky at 09:50| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

晩秋の楽しみ

1日の作業を終え、参加者が向かう先は・・・

DSC_0052.JPG

家に帰り、熱い湯に浸かり、薪ストーブを焚いた部屋で、
肉厚の焼き椎茸にしょう油をタラリ、
冷えたビールをグイグイ、
本日の疲れも何処へやら。

DSC_0050.JPG

ビールの後に酔い覚ましのなめこ汁。
ああ、今日も1日頑張った。

後しばらくは椎茸が楽しめそう!!
多くの方の参加お待ちしてます。
今週もエコデイ。
薪作りが待ってます。

posted by Macky at 10:13| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

おとなまつり参加

日曜日富士市交流プラザで行われた
富士の麓でおとなまつりに参加しました。
中高年の生きがいのあるセカンドライフを
見つけるためにをテーマに今年で
8回目です。(森の会は初参加)

DSC_0046.JPG

広場には回収済の広葉樹が山になってます。
今週末もエコデイ。
多くの方の参加
お待ちしてます。

DSC_0044.JPG
posted by Macky at 10:07| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

久しぶりの晴天

この3連休久しぶりに晴天でした。
会員の方々も体が鈍ってはと多数参加されました。

DSC_0043.JPG

DSC_0044.JPG

キャンプ用の薪の製作。
午後には各自先週回収した広葉樹で
来シーズン用の薪を作り、持ち帰りました。
今週もエコディです。
午前中会活動、午後プライベート時間になります。
多数の参加お願いします。

追伸
急に寒くなったので薪購入の問い合わせが増えてきました。
薪購入希望の方はお早く連絡お願いします。
posted by Macky at 10:59| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

2週連続の雨

また、今週末も雨でした。
そんな中でも、先週の残りの回収を
行ないました。

DSC_0039.JPG

DSC_0038.JPG

来シーズン用の広葉樹原木が準備出来ました。

先週の台風被害ですが、
広場北側はテントの一部変形で済みましたが、
広場南側の被害は大きかったです。
作業場の屋根が無くなり、
ヒノキ林の何本かが倒れてました。

DSC_0033.JPG

DSC_0035.JPG
posted by Macky at 09:58| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

久しぶりの回収

週末になると雨ばかり。
そんな中、知り合いの製材屋さんから広葉樹を譲っていただきました。
台風直撃が予想される土曜日・日曜日に
回収を行いました。
雨合羽を使用しての作業お疲れさまでした。
回収の成果です。

DSC_0028.JPG

DSC_0030.JPG

DSC_0029.JPG

まだ1/3しか回収出来ていません。
今週末も回収です。
軽トラ部隊出動・多数の参加よろしくお願いします。

追伸
台風の強風すごかったですね。
被害については現在確認中です。

posted by Macky at 16:17| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

久しぶりです。

夏の暑さも薄らぎ秋めいてきました。
なかなか、投稿できず久しぶりになってしまいました。

昨日、勢子辻ひのきの家にて”花台作りイベント”開催しました。

DSC_0017.JPG

DSC_0022.JPG

花台や丸太いすを手作りし、参加者の笑顔に触れられ
楽しい1日でした。
参加したスタッフの方お疲れ様でした。

まもなく、伐採・薪ストーブのシーズンになります。
会員の皆様の参加よろしくお願いします。


















posted by Macky at 16:07| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

暑い中お疲れさまでした。

今週末も何名かの方が活動に参加してくれました。
土曜日は日差しがあり猛暑の中、汗をかきかき
フル活動していただきました。
(残念ながら写真撮り忘れました。)

日曜日は前日夜豪雨があった関係か、曇り空にも
かかわらずジメジメとしている中ベテラン2名が参加。


DSC_0015.JPG

午前中のみで、およそ4立方の薪が出来上がりました。


DSC_0013.JPG

お疲れさまでした。
今週末も同様作業になります。

参加よろしくお願いします。
posted by Macky at 15:57| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

エス・オー・エス

毎日暑い日が続いています。
梅雨は何処へ行ってしまったのか?
熱海多賀のイベント用の薪の出荷が終わり、
一段落したと思っていましたが、
キャンプ用・今シーズンの薪ストーブ用の
薪製作が思うように進んでいません。

ご協力お願いします

DSC_0010.JPG

元気の良いのは夏草ばかりですが・・・
桜・柿の原木が入りました。
今シーズン用の薪不足している方
まだ、間に合います。
posted by Macky at 17:02| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

無事出荷。

IMG01232s-.jpg

土曜日梅雨の晴れ間に多賀観光協会イベント用の薪が
無事出荷する事が出来ました。
当日、軽トラ2台参加者6名で汗だくになりながら
4トン車にピストン輸送。
(4トン車は広場入口の傾斜を登れません。)
お手伝いいただいた方お疲れさまでした。

1498205936041.jpg

金曜日には昨年に引き続きアサヒ飲料富士山工場様より
ご支援を頂きました。
富士山周辺森林の環境保全に有効利用していきたいと思います。

追伸
来週土曜日には夏場を乗り切るための
”ご苦労さん会”があります。
参加者募集中!!
連絡待ってます。
posted by Macky at 09:45| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする